2009年05月23日

お部屋バトン

にゃんこさんから、いただきました「お部屋バトン」。
本多そう、ということだったんですけど、皆さんの回答&写真みせていただきまして、私のコレクションなんて足元にも及ばないと実感いたしました・・・。
でも、同年代のヲタクor腐女子ではない一般女子に比べれば、断然多いという自信はありますよ♪

今までも何度か写真アップしたことあるので、あんまり新鮮味がないかもしれませんが、興味のあるかたはどうぞ♪




Q1.あなたは実家? 1人暮らし?

実家です。
イソウロウのくせに一番いい部屋に居座ってます。

Q2.あなたの部屋には写真がありますか?

ありますよ〜、にゃんずの写真が。
こう言ってはなんですが、めちゃくちゃカワイイ(≧∀≦)←飼い主ばか
でも、今はいないコなのです。

Q3.あなたの部屋の壁には何が掛かってる?

温度計。
あんまり正確じゃないんだけど…。

Q4.あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

ぬいぐるみっていうか、ちっちゃいマスコットみたいな「もやしもん」のO-157とクリソゲヌムがいます。
ぬいぐるみよりは、フィギュアのたぐいが大変なことになってます・・・。
海洋堂関係の食玩がいっぱいで、収拾がつかなくなってますよ〜。

Q5.あなたの部屋にマンガはありますか?

当然。(自慢することでもない)
room3.JPG
本棚にみっしりですよ、ええ・・・。

Q6.あなたの部屋にある機械は?

機械?家電じゃなくて?
Macと外付けHDとスピーカー。
元はCDカセットコンポだったけど、現在ラジオしか機能してないコンポ。(←素直にラジオといえばいいのに…)
エアコンとか・・・あと、PSPとかデジカメとか携帯電話も含むのかなあ。
冬になるとこれに加湿器が加わる。

Q7.あなたの部屋でこれだけは人に負けない!というのは?

汚さ(笑)
秩序恐怖症ですから。
だから、全景写真が載せられないのですよ。
あと、本の収納スペースが多いこと。
最初から壁が本棚になってます。
・・・なのに溢れてるのはなぜなんだ。
答えは一つ、許容量を超えたから。
room1.JPG
当然パソコンデスクも、片づいてません・・・。

Q8.寝てる時に周りに必ず置くものは?

寝る前に読んでた本をそのまま置いて寝るのでそれと、必需品の電気スタンド。
あと定位置に眼鏡を置いてます。(裸眼だと眼鏡を見失う…)
最近おやすみ本が「なかよし公園」なので、それもそばにいます。
あとはワンコ本が数冊、日替わりでいますね。

Q9.あなたの部屋は何畳?

6畳。
Q6.Q11の品物全部収まってる上に、本がいますから。
人の住むスペースは少ないです。

Q10.あなたの部屋は全体的に何色?

壁が白いから、白と言いたいところだけど、予想外にピンク。
すべては、ピンクの本棚のせいなんですけど(笑)
主張が激し過ぎる。
でもそんなところが気に入ってます。

Q11.あなたの部屋にはどんな家具がありますか?

パソコンデスク、本棚×4、ベッド、クローゼット、洋服ダンス、収納棚、鏡台(あ、唯一女子っぽいぞ!)

Q12.あなたの部屋で一番多いものは?

本。
本棚に、床に、段ボールに、クローゼットに、いたるところにあります。
でも、実際きちんと数えてないからどのくらいあるのかさっぱりわからない〜。
room4.JPG
この山は、すでに未読既読入り乱れてます・・・。
今ごろ気付いたけど、すごい絶妙なバランスになってるし!・・・あれは直しとこう。

Q13.ポスターは貼ってありますか?

ええ、B'○のポスターが二枚ほど・・・(笑)

Q14.あなたの部屋で一番目立っているものは?

本。
部屋に入ると、本棚が一番最初に目はいるかと。
BL本も一般書も…って、ほぼBLですけど棚差ししてます。
どんなにタイトルがいかがわしかろうが、ノープロブレム。
少しは隠せよって感じですね…。
いや、木を隠すなら森の中ですよ(>_<)
本はこんな感じで普通に晒してるくせに、CD関係だけは隠してあります(笑)
room2.JPG
地震が起きたら、これらの本は私を押しつぶすであろう・・・。

Q15.あなたの部屋にこだわりはありますか?

最初から壁が本棚になってるなってるので、基本的に模様替えができません。
なので、本棚に並べる本をときどき変えて、雰囲気だけでも変えるようにはしてます。
レーベルごとに背表紙が個性があるので、配置替えただけでもかなり感じが変わりますよ。
ディアプラスがお気に入りだけど、どうしてもマルチカラーになるので、統一感はないかな・・・。

Q16.部屋を教えてもらいたい人5人。

個人的にものすごく興味のあった方は、すでにもうまわってたようなので・・・。
ぜひともやってみたいという方、どうぞ。




ときどき、自分の部屋の積読タワーを見ては、どうしよう・・・と途方に暮れてたんですが、皆さまも積んでらっしゃるようで、安心しました(←ダメじゃん…)
やっぱり、本好きのサガとして、欲しい本は欲しいと思ったその時に買いますよね!例え今すぐ読めなくても発売日には入手したいですもんね。
その行為が、タワーをますます高くするっていうことは重々承知してますが・・・。
本好きさんの永遠のテーマですよね、本の収納って。



posted by 棗 at 21:00| Comment(12) | TrackBack(6) | バトン・100質 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜(^^)

棗さんの本棚、まるで本屋さんか図書館のようにきれいに整頓されてて
壮観ですね。
リンゴマークに憧れのキーボード!
何よりも、最初から壁が本棚というのがいいなあ〜憧れます。

皆さんのお部屋が垣間みられるこのバトン、楽しいですね〜♪



Posted by 成田智 at 2009年05月23日 22:31
こんばんは♪成田さん。

>本屋さんか図書館のよう

実はこの角度が一番キレイにみえるのです(笑)
既読本が並んでるほうなので。
反対側は未読がとりあえず入れてあるので、不揃いになってて、個人的には気持ち悪くて落ち着かないです…。
なるべくレーベルごとに並べるようにしてるんですが、限界まで本が入ってるので、一冊入れようとしたら、大移動しないと入りません…。

最初から本棚というのは、家具の移動ができないのが最大のネックです…。
そして、どうもそこは壁が薄いらしく、冬になると本がすっごく冷たくなります(笑)

リンゴマークは入るように写しました!
Macユーザーのさりげない主張(笑)
気付いていただけてうれしいですw

私も皆さまのコレクションを拝見できて楽しかったです〜。
コメント&TBありがとうございました。
Posted by 棗 at 2009年05月23日 23:33
棗さん、こんばんは〜

バトン受け取っていただきありがとうございます!
楽しく読ませていただきましたww
でも皆さんの回答を拝見していると、結構似てる?
まぁ腐女子だったらこうなりますよね(笑)

本棚いっぱい羨ましいです!
探しやすそうだし、それだけあると壮観ですね〜

ところで、いつもRSSリーダーで読んでいて気付かなかったのですが、このブログのテンプレ素敵ですww
さっきBASARAを見て「政宗かっこいいわぁ」と思っていたところだったので、一気にテンション上がりました(笑)

ではでは、TBもさせていただきます!
Posted by にゃんこ at 2009年05月24日 01:17
棗さん こんにちは♪
お部屋めちゃめちゃキレイっすねー!!
私も棚がある頃は作家ごととかレーベルごととか並べてたんですけどねえ…うん、民族大移動がイヤになってそのうちほったらかしに(笑)
今なんか棚すらないから推して知るべしですよ(T▽T)

私も普段ほとんど携帯から見てるから気づかなかったけど、政宗なんですねー♪
もう今BASARA面白すぎますよ…政宗カッコイイー!(≧▽≦)

TBもいただいていきますのでよろしくお願いします♪
Posted by ゆちゅらぶ♪ at 2009年05月24日 18:02
にゃんこさん、こんばんは♪
この度は楽しいバトンありがとうございました。
コレを機に片づければよかったんですが、やはり無秩序な部屋を保ってます。
・・・落ち着くので(笑)

>まぁ腐女子だったらこうなりますよね(笑)

ですよね?
こんなに心強い思いをしたのは久々です。
部屋に本が山積みになってるけど、片づかない〜という悩みを一般の友人に語ったところ、一言「捨てれば?」と言われましたよ・・・。
できたらこんなに苦労してませんよね(笑)

本棚に並べた本だけは、探せるんですが、そうじゃない本を探すのが大変で・・・。
そっちのほうが多いんですよ。
ところで並んだ本を眺めてはよくぞここまでBLばっかり集めたなあと、感心することがあります。
しかし、この部屋こんな感じなので絶対に一般人は立ち入り禁止です(笑)

テンプレ、また変えました、でも伊達政宗w
ほかにも幸村とか直江とかもあったんですが迷わず、政宗!
トル○パーの時代から政宗が好きなので(笑)
seesaaはあんまりテンプレ充実してないかと思ってたんですが、いきなりこんなイカしたものを発表してくれて、嬉しくてしょうがないです。
戦国BASARA、おもしろいですよね〜。
ツッコミどころ多過ぎて、毎週爆笑です。

コメント&TBありがとうございました。
Posted by 棗 at 2009年05月24日 21:13
ゆちゅ♪さん、こんばんは♪

ふふふ騙されてはいけませんよ、キレイに見えるところを写したんですよ(笑)
すいません、本当のところは晒せません・・・。
あと二月に一度大量にドナドナしたので、積み本がちょっとは少なかったんですよ。
ドナの前だったら、半端ない散らかり具合だったかと・・・。

民族大移動は、たまにすると楽しいんですけど、あれでよく本を傷めるんですよ。
粗忽者なので。
今一番の悩みはシャレードの背表紙が変わってしまって収まりが悪くて、イヤ・・・。

そうなんですテンプレは政宗なのです。
戦国BASARAの第一回を見てから、速攻変えました(笑)
こちらは放送が遅れてるから、皆さまのテンションの上がりっぷりに、いつも次が楽しみで仕方ないですよ〜。

コメント&TBありがとうございました。


Posted by 棗 at 2009年05月24日 21:27
棗さん、こんにちは。

大きな本棚、うらやましいっ!
私の部屋はご覧のとおりで狭くて、本を置けるスペースが限られてしまうんですよねー。
だから、今回も大半をドナドナすることになりました…。
年間500冊くらい買うのに、今残したのが350冊くらいっていうのは、どんだけ効率が悪いんだろって感じ(笑)
狭い本棚を少しでも広く使うべく、大量に持っていた海洋堂のフィギュアを捨てることにしました…。
ゴミに出しちゃうのは、勿体ない気もしますけど…。とほほ。
Posted by 秋月 at 2009年05月25日 13:01
秋月さん、こんばんは♪

本の収納だけは恵まれてる部屋のはずなんですけど、常に本が溢れてます(笑)
でも、溢れたらドナドナ、スペースができれば、また購入。
・・・無限ループですよね。
わかってるけどやめられない、それが本好きのサガというものですよね。

年間500冊!
秋月さん、スゴイ買ってるし読んでるなあ・・・。
それはもう、そうとう広い部屋に本棚がたくさんないと間に合いませんね、収納は。
とりあえず、購入効率に関しては考えちゃダメです(笑)
いかに萌えたかが大事なんですよ!
私は、無駄に積んでるから、効率の観点からするとサイアクです・・・。

フィギュアは、近くに買い取ってくれるお店ないですか?
多分、そういうの扱ってるお店もあると思うので、持ち込むのもひとつの手段かと。
捨てちゃうのはもったいないー。

コメント&TBありがとうございました。
Posted by 棗 at 2009年05月25日 21:10
棗さん、こんばんは〜!

遅ればせながら…(笑)

しかし、さすがですね〜!本棚超キレーwwめっちゃ背表紙揃ってる!羨ましい!
私も本当はちゃんとレーベル毎に並べたり背表紙そろえたりしたいんだけど、何せ旦那の本が邪…いやいや、本が沢山ありすぎてそろえられないんですよね〜。とほほ…。
しかもピンクの本棚って可愛いですね♪
写真の中、私も結構持っている「花ゆめ」の背表紙が気になってます。コレは何の漫画ですか〜?
最近少女漫画をめっきり買わなくなってしまって…。というか、ビビっっとくる少女漫画がないんですよね。私が年老いたせいなんでしょうかね〜…。

棗さんに我が家の本部屋を片付けて欲しい水月でした〜(笑)
TB送らせていただきもす☆
Posted by 水月ゆう at 2009年05月25日 22:11
水月さん、こんばんは♪

あれ、なんだかみなさんに褒められている・・・?
キレイに見える部分を選んで写真撮った甲斐がありました(笑)
本棚がヨコに長いので、あんまり不揃いに本を入れると、ものすごく悪目立ちしてしまうので、なるべくレーベルごとにおさめるようにはしてますが・・・。
今のところ収まりがいいのは、この一列だけです、実は。

>「花ゆめ」の背表紙が気になってます

あの写りの悪い写真から、よくぞ!
さすが少女マンガ大好きの水月さん〜。
でも、ご期待に沿えなくてもうしわけないです、奥のキレイなのが「夏目友人帳」手前の色あせてるのが「動物のお医者さん」です。
白泉社系はあとは全部段ボール収納で、なかじ有紀さんとか麻生みことさんがちょこっとあるくらいでしょうか。
私も最近の少女マンガはさっぱりです・・・。
一生懸命読んでるのは、あいかわらず青池保子さんのエロイカ(笑)

ピンクの本棚は、かわいさに負けてつい(笑)
色もいいですけど、大きめのコミックスがきちんとおさまるところが気に入ってます♪

私は片づけられない女です、水月さんのマンガ部屋に行ってしまったら、きっと読みふけってしまいそうですよ(笑)

コメント&TBありがとうございました。
またお伺いしますね〜。
Posted by 棗 at 2009年05月25日 22:30
私もバトンしたのでTBさせていただきました〜<(_ _)>
棗さんの本箱は以前ブログでもUPしていたのを拝見させてもらったことがあったのですが、ピンクでカワイイですよね^^
こうしてお部屋を覗くようなバトンおもしろいです♪

それにしても、
Q8.寝てる時に周りに必ず置くものは?
>あとはワンコ本が数冊、日替わりでいますね。

何故当然口調なんですかー?!(笑)
いえ、分かります。ワンコ上等(´∀`*)ウフ
Posted by 美鳥 at 2009年05月25日 22:31
美鳥さん、こんばんは♪

ピンクの本棚・・・中身はとっても肌色です(笑)
あんなにメルヘンなカラーリングなのに、中身がBLばっかりですまないって感じですね・・・。

>何故当然口調なんですかー?!(笑)

それは私がワンコを愛してるから(笑)
いやー、彼らがいないと、私は眠れませんから♪
昨日はいつものように真二でした(←誰も聞いてない)

このバトンは、ホントに楽しいです〜。
皆さまの本の収納にも個性があるし、積み本してる方の多いこと!
これからも安心して、萌え山を作り続けようと、決心した次第です(ダメじゃん…)

コメント&TBありがとうございました。
またお伺いしますね〜♪
Posted by 棗 at 2009年05月25日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

お部屋バトン
Excerpt: お久しぶりです。最近、アニメを見るのに時間をとられて本を読んでも感想を書くまでに
Weblog: Night Fly
Tracked: 2009-05-23 21:53

お部屋バトン。
Excerpt: mixi経由でれにゃさんからご指名受けました。 うーん…私の部屋かー。 かなり酷いよ…。 写真は…む、無理です。 全体像は厳しいけど、ヲタ...
Weblog: にゃんこ雑記
Tracked: 2009-05-24 01:17

お部屋バトンをいただきました♪
Excerpt: 秋月さんからバトンをいただきました〜♪ 忘れた頃にやってくる、それがバトン(笑) お部屋バトンとのことですが、未だに居候気分の抜けない私は往生際悪く住み心地をよくする努力をしないようにしてるの..
Weblog: 水中雑草園
Tracked: 2009-05-24 20:35

お部屋バトン
Excerpt: にゃんこさんからお部屋バトンをいただきました〜。 私の部屋&hellip;、20年近く、家族以外の誰も入ったことのない部屋なので、遠慮なくマイワールドです。友達が遊びにくるってこともなかったんですよ..
Weblog: 秋月日誌
Tracked: 2009-05-25 12:39

お部屋バトン
Excerpt: 消えてる間に、にゃんこさんからバトンをいただいた! 今更感たっぷりだけど、レッツトライ! うーん、部屋か…。 というか、私の部屋ってのは一応ないんだけど、この場合はどこの部屋にしたらいいのか..
Weblog: 日々精進。
Tracked: 2009-05-25 21:17

お部屋バトン
Excerpt: お世話になっております、水中雑草園のゆちゅ♪らぶさんからバトンがまわってきました^^ 久しぶりのバトンでワクワク♪その名も「お部屋バ...
Weblog: 美鳥の日記
Tracked: 2009-05-25 22:03